はやかったのはだ~れだ?

ジャガくん、トマトくん、ソラマメくん、カボチャくんの4にんはかけっこをしました。
そのけっかは、それぞれこんなようにいっていました。
ジャガくん:「ぼくよりはやかったのはふたりだよ」
トマト くん:「ぼくはビリではなかったよ」
ソラマメくん:「ぼくはトマトくんよりはやかったよ」
それではもんだいです。
(1)この3にんのことばでわかる、いちばんはやかったひとは だれですか?
(難易度★)
(2)このあとカボチャくんが「ぼくはいちばんではなかったけれどソラマメくんはまちがったこといっているよ」といいました。
カボチャくんのことばからかんがえるといちばんはやかったのはだれですか?
(難易度★★)

▼ご家庭のみなさまへ▼

今回は条件整理に関する問題です。
この問題は特に小学3年生・4年生のところで条件整理をして問題を解く解き方を学ぶ時にでてきます。
たてに名前を横に順位を書いて整理するとわかりやすいです。
(1)ジャガくんの言葉から、ジャガくんは3位確定。
トマトくんの言葉から、トマトくんは1位か2位、そしてソラマメくんの言葉からソラマメくんが1位でトマトくんが2位とわかります。
(2)ソラマメくんの言葉がまちがっていたということですからソラマメくんは1位ではないということがわかります。
また、カボチャくんの言葉から1位はトマトくんということがわかります。
ただし、この言葉だけでは、ソラマメくんとカボチャくんのどちらが速いかわかりません。
こんなふうにすべてが決まらない問題も中には出題されます。
答え:(1) ソラマメくん   (2) トマトくん

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

受験算数のプロ 益田先生がお届けしました。

みんなのコメント

[ はやかったのはだ~れだ?]のご感想やコメントをお寄せください。

twitterのID

教室のご案内
お電話でのお問合わせ
0120-042-870
ホームページでのお問合わせ
資料請求・問合わせ

無料体験授業受付中

いま資料請求をすると

ばっちりくんがついてくる!

  • 資料・問い合わせ
  • 体験授業の問い合わせ

講習・分析会の受付はこちら

まなび予約.com

最新のイベント

イベント一覧

プライバシーマーク
どんちゃかグループ理英会は、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

いま資料請求をすると

ばっちりくんがついてくる!

  • 資料・問い合わせ
  • 体験授業の問い合わせ

講習・分析会の受付はこちら

まなび予約.com

トップへ戻る