[慶應義塾横浜初等部]合格への道のり③

一歩一歩進み、自分を磨き合格を目指そう

慶應義塾横浜初等部の一次試験は、ペーパーのみです。

ペーパーが満点であれば、合格なのか?
学力があれば合格なのか?
学力があるのに一次試験を突破できない子がいます。
なぜでしょうか。

前回のブログでは、受験票のお話をしました。
「物を大切にする」「約束を守る」

一次試験の合否の分かれ道は「ペーパーができる」だけではなく、それ以外が大事。
試験前の移動、終了後の態度などにあると思います。

一次試験をクリアした子は、学力はもちろんあるのでペーパーで点を取れていますが「約束を守る」「待つ」「挨拶ができる」「テストであることを自覚している」など、このようなことは、できて当たり前と思いやすいです。
しかし、その大切さを自分で理解して試験で発揮できる子が少なくなってきている気がします。
なぜなら、大人が「できるだろう」と甘く見ているからです。

今日は、説明会での話をヒントにしてみましょう。
説明会にて、入試について以下のようなキーワードが出てきました。

は、説明会で先生がおっしゃっていたことです。
⇒は、私が思うことです。

「与えられた課題を注意深く聞き」
⇒聞く力が必要?
 話を最後まで聞くことが大事。
 子ども達は、話は聞いているが最後まで聞いていないことが多い。

「正しく理解して、その判断の結果を紙に印す」
⇒指示理解(言語理解)が必要?
 言葉の理解が弱い子は多くなってきている。
 また、理解していても自分のやりたい順番でやる子が多い。
 言われた通りにやらない。

「数の多寡や物の名前、前後左右、上下、順番を尋ねる問題」
⇒生きるために必要な能力が必要?
 生きるために必要な力が抜けている。
 「わかっているはず」と思っている大人も多い。

「何気ない動作や佇まいを見ている」
⇒行動観察?
 ペーパーだけできる子が必要ではない?
 それこそ、挨拶ができる、お礼を言う、待つなどができることは大事。

「後片付けができる子は、一緒に勉強したくなる」
⇒整理整頓、身の回りがきれい。
 自立している子?

授業では一次試験=ペーパー(学力)と思って指導をしていません。
結果として二次試験にも繋がります。
学力より大事にしているのは『行動面』の強化です。
行動面の強化は、全ての強化になると思います。

大事にしていること

★人の話を最後まで聴く。(あえて『聴く』の漢字を使っています。聴きに行く。)
★人の目を見る。
★ともだちと仲良くする、優しくする、思いやりを持つ。
★物を大事にする、後片付けをする。
★挨拶はしっかりする。(ありがとう・ごめんなさい含む)
★整理整頓、身支度、自立している。
★周りを意識して行動する、迷惑をかけない。
★待てる、自覚を持つ。
★言葉使いや礼儀を忘れない。
★自分にわかる話し方ではなく、相手に伝わる話し方をする。

簡単に身につく力ではありません。
しかし、できて当たり前といえば当たり前の力。
「生きるために必要な力」を身につけること。

教え込んで身につく力ではありません。
子ども達が、生活や授業の中で経験をして、理解をすることが大事。
その為に必要なのは、大人が意識をして子ども達に伝えることです。

行動面を見れば、子どもから親も見えてきますね。
「生きるために必要な力」をしっかり自分自身が理解して身につけている。
それは、きっと親の評価にもつながると思います。

一次試験はペーパーのみですが、行動観察も見られていると思っていた方が良いと思います。

一日一日を大切に「生きるために必要な力」を子どもに伝えてください。

今回のキーワード

・一次試験はペーパーができれば良いと思わないこと
・ペーパー以外の行動が大事
・できるだろうと甘く見ない
・説明会の言葉を分析すること
・行動面の強化は全ての強化
・できて当たり前の力『生きるために必要な力』を身につける
・大人が意識をして子どもに伝える
・行動面を見れば、親も見える
・一次試験はペーパーだが、実は、行動観察も見られている

西ノ宮ゆず

理英会二俣川校の教室長。
運動見本動画でもおなじみ。
ニックネームはゆず先生。
年長の難関コースαクラス・慶應ゼミ・暁星ゼミ・精華ゼミ・洗足ゼミなどを担当。
プライベートでは三人姉妹の父。

みんなのコメント

[ [慶應義塾横浜初等部]合格への道のり③]のご感想やコメントをお寄せください。

twitterのID

教室のご案内
お電話でのお問合わせ
0120-042-870
ホームページでのお問合わせ
資料請求・問合わせ

無料体験授業受付中

いま資料請求をすると

ばっちりくんがついてくる!

  • 資料・問い合わせ
  • 体験授業の問い合わせ

講習・分析会の受付はこちら

まなび予約.com

最新のイベント

イベント一覧

プライバシーマーク
どんちゃかグループ理英会は、ご提供いただきました個人情報を慎重に扱いいたします。

いま資料請求をすると

ばっちりくんがついてくる!

  • 資料・問い合わせ
  • 体験授業の問い合わせ

講習・分析会の受付はこちら

まなび予約.com

トップへ戻る