ゴールデンウィーク講習


お申込方法・料金など 年長児対象

講習名・講習内容

講習名 講習内容
暁星小学校 男子小学校最難関校とされる暁星小学校対策として、ペーパーは、近年の出題傾向を踏まえた記憶、言語指示理解、同形発見、言語、生活常識、規則性など幅広い分野に取り組むとともに、グループで相談する課題を毎回実施することで、自分の意見を発表すること、お友だちの意見を聞き理解することの大切さを学びます。また、連続指示運動や制作課題にも取り組むことで総合的な力を育みます。
慶應義塾幼稚舎 
※2日間
過去15年間に出題された慶應義塾幼稚舎の入試内容を分析し、運動テスト対策課題・行動観察対策課題・絵画制作対策課題に取り組みます。指示をしっかり聞き取り、好ましい取り組み方や表現方法を確実に身につけ、グループの中でキラリと光るいきいきとした個性を育てます。落ち着いて課題に取り組む安定感のある行動力を育て、慶應義塾の門下生にふさわしい実力を身につけ、「難関校合格」を目指します。
洗足学園小学校 洗足学園小学校は、先生の指示をしっかりと聞かないと解けない問題が多数出題されます。傾向にそったペーパーに取り組み、ペーパー力を強化します。また、行動や運動等も高いレベルが必要です。難易度の高い考査に対応できる学力をつけます。頻出されている、指示のある巧緻性に対応した課題も組み込んだ内容になっています。
東京創価小学校 東京創価小学校の入試頻出分野を中心としたペーパー課題に取り組みます。指示をしっかり聞き取り、解答する経験を積み重ねていきます。行動・運動課題においても、指示を理解した上で、友だちとの関わり方など、好ましい振る舞い方が身につくよう指導します。
※基本の持ち物に加え、赤・青の色鉛筆をお持ちください。
東京農業大学稲花小学校 学校が公表している入試概要にそった形で、ペーパーテスト対策・行動観察対策・面接対策の各課題に取り組み、自信を深めていきます。ペーパーテスト対策では、学校が発表している「5つの試験の観点」からの領域・単元の基本問題を幅広く練習し、どんな問題が出題されても対応できる「指示理解力」と「解答力」を育てていきます。行動では、決められたルールに従って、個性豊かに活動できるように注目し、問題となる行動や発言をしないことを約束します。集団の中でキラリと光る個性を育てていきましょう。
雙葉小学校 
※2日間
雙葉小学校のペーパーテストでは、枚数は多くないものの、幅広い分野から出題され、高いペーパー力を試されます。過去の出題傾向にそったペーパー課題に取り組み、集中して課題を解く力を高めます。また、巧緻性課題、行動課題を通して、友だちとの会話や、好ましい振る舞い方なども学んでいきます。
※基本の持ち物に加え、青色のサインペンをお持ちください。
※14:30~15:50より時間を変更いたしました。
立教小学校 
※2日間
プロジェクターを使った「絵本の聞き取り」や「ダンスの創作」など、特徴的な立教小学校の入試傾向にそった授業で自信を深めていきます。画像を見ながらの「物語の聞き取り力」を発展させ、心情面に着目した問いに解答することで、物語を深く読み取る力を鍛えます。運動課題では、出題傾向にそった課題を繰り返し練習してコツを身につけていきます。また、個別形式で位置の移動、鏡図形、立体構成・平面構成の課題にも取り組み、高いレベルが要求される指示理解力・課題解決力・工夫する力の基礎を身につけていきます。
筑波大学附属小学校 
※2日間
過去20年間に出題された入試内容を分析し、筑波大学附属小学校が求めるチカラの土台となる基礎的な内容を精選し、練習を繰り返していきます。ペーパーテスト対策では、「練習問題」で問題の解き方を理解し、1ページあたりの問題数の多い課題演習に取り組み、スピードアップを目指します。運動テスト対策では、出題頻度の高い「クマ歩き」を中心に、課題制作・行動でも出題頻度の高い課題とその類題に取り組みます。
昭和学院・日出学園 昭和学院、日出学園を対象としたペーパー課題、制作課題、行動に取り組みます。ペーパー課題では、言語、数量、構成、常識分野を中心に出題し、基礎力を高めていきます。制作課題では、しっかりと指示を聞き、手際よく作業を進めること、手先の巧緻性なども指導していきます。
千葉大学教育学部附属小学校 千葉大学教育学部附属小学校のペーパーテストでは、立った姿勢で問題に取り組みます。本ゼミでも立ってペーパー課題に取り組み、よい姿勢を維持しながら集中して解答する練習を重ねます。他にも、過去に頻出の運動課題、行動課題に取り組む中で、指示理解や協調性について学んでいきます。

講習名・日程

日程 講習名 校舎 時間 コード
5月3日(金・祝)
~5日(日)
暁星小学校 二子玉川校 14:00~15:20 3001
4月29日(月・祝)
・30日(火・祝)
※2日間
慶應義塾幼稚舎 
※2日間
恵比寿三越校
(ミキハウスプレミアキッズクラブ内)
16:20~17:20 3002
5月3日(金・祝)
~5日(日)
洗足学園小学校 二子玉川校 9:40~11:00 3003
5月3日(金・祝)
~5日(日)
洗足学園小学校 二子玉川校 15:40~17:00 3004
5月3日(金・祝)
~5日(日)
東京創価小学校 吉祥寺校 15:00~16:20 3005
5月3日(金・祝)
~5日(日)
東京農業大学稲花小学校 二子玉川校 11:20~12:40 3006
5月1日(水・祝)
・2日(木・祝)
※2日間
雙葉小学校 
※2日間
池袋校
【時間変更】
14:50~16:10 3007
5月1日(水・祝)
・2日(木・祝)
※2日間
立教小学校 
※2日間
池袋校 13:00~14:20 3008
4月29日(月・祝)
・30日(火・祝)
※2日間
筑波大学附属小学校 
※2日間
恵比寿三越校
(ミキハウスプレミアキッズクラブ内)
14:40~16:00 3009
5月3日(金・祝)
~5日(日)
昭和学院・日出学園 千葉校 11:10~12:30 3010
5月3日(金・祝)
~5日(日)
千葉大学教育学部附属小学校 千葉校 14:40~16:00 3011
教室のご案内
お電話でのお問い合わせ
TEL
ホームページでのお問合わせ
資料請求・問合わせ

無料体験授業受付中