学校・入試情報
お役立ちコンテンツ
ビタミン豊富な食べ物をうがい薬で調べてみよう!
おうちに帰ったら、手洗いうがいが大切ですね。
お子さまと一緒に楽しく学べる、簡単な科学実験をご紹介します!
❓まずはクイズ!
次の3つの食べ物をビタミンが多い順に答えてください。
【食べ物】レモン、じゃがいも、緑茶
答えは最後に発表します!
🧪 準備するもの
- ヨウ素入りのうがい薬
- スポイトまたはストロー
- レモン
- じゃがいも
- 緑茶
- コップ
- 水(100ml)

🔬 実験の方法
ステップ1 うがい薬を準備
- うがい薬の液体をコップに5mlほど取ります
- そこに100mlの水を入れてうすめてください
- それを3つの透明カップに分けて入れたら準備完了です

ステップ2 食べ物の汁をしぼる
調べたい食べ物の汁を用意します。
レモン汁、じゃがいもをすりおろして出てくる汁、緑茶、など。
他にも大根やキュウリ、リンゴのすり下ろした汁など、いろんな液体を用意すると面白いですね!
ステップ3 汁を垂らす
しぼった汁をうすめたうがい薬にスポイトで1滴ずつ垂らしていきます。
💡 ポイント:スポイトがない場合はストローなどで代用してください。少ない量を同じずつ垂らせるのであればOKです!
ステップ4 色の変化を観察
垂らしていくうちに、だんだんと色がうすくなり、ついには透明になります。
✨ ビタミンが多い汁ほど、早く透明になります! ✨
🍋 ビタミンってどうして大切なの?
「かぜの予防にビタミンの多い食べ物を」とよく言われますね。これは栄養バランスのことを考えてのことです。
むかし、冬の季節は野菜や果物が少なかったため、食事の栄養バランスが崩れやすかったそうです。栄養のバランスが崩れれば、体の抵抗力が低くなり、風邪に引きやすくなってしまいますね。
意識して栄養バランスをとってもらうために、このような言い方が今も続いているということです。
📝 答え合わせ!
ビタミンの多い汁は…?
緑茶 > レモン > じゃがいも
実は、緑茶はレモンの5倍以上のビタミンを含んでいます! 「ビタミン=レモン」というイメージが強いですが、緑茶も優秀なんですね。
すっぱいのが苦手なお子さまなら、緑茶を飲んで対策するのが良いですね☕(緑茶はカフェインも多いので夕方から夜は飲まない方が良いかもしれませんね)
👨👩👧 保護者の方へ
液体が透明になる理由
強力な殺菌・消毒作用を持つうがい薬(ポビドンヨード)には「ヨウ素」が含まれており、ビタミンC(L-アスコルビン酸)には、強い「還元力(電子や水素を与える)」があります。ヨウ素の茶色の分子とビタミンCがまざることで「酸化還元反応」が起こり、茶色のヨウ素分子が無色のヨウ化物イオンに変わるために液体が透明になります。
この実験は、お子さまの観察力と科学への興味を育むことができる楽しい実験です。
実験を通じて:
- 色の変化を楽しく観察できます
- 食べ物への関心が高まります
- 栄養バランスの大切さを学べます
ぜひ、お子さまと一緒に「どの食べ物が一番早く透明になるかな?」と予想しながら実験してみてください。きっと、楽しい学びの時間になるはずですよ!
⚠️ 注意事項
- うがい薬は飲まないように、お子さまに必ず説明してください
- 実験は保護者の方が必ず見守ってください
- 使用後は手をよく洗いましょう
小1理英会アドバンスコースから中学受験小6まで指導しているただっち先生(多田誠)がお送りしました。
🌟9歳までは「楽しい!」が一番!小学校低学年の能力開発
理英会アドバンスコース(小1~3)公式サイト
関連記事
受付時間:月~土 10:00~18:00
(※祝日・年末年始休暇除く)





